岡山のウェブコンサルタント「株式会社みうら」はWebに関するよろず相談を無料で承ります。
ホームページを作ったけど成果が出ない。
新たなビジネスを始めWebを使った集客を考えている。
どうやってお客さんを増やせばいいかわからない。
こんな方のお手伝いをさせていただきます。
こんな相談が多いです
100万円掛けてホームページを作ったけど全然成果が出ない・・
自分で無料で作ったからホームページで成果が出ない?
0円で作ろうが制作費100万円掛けようが正しい集客活動をしなければ反響は出ません。
ご相談いただいた内容をもとに、正しい集客活動を提案することが弊社の役割となります。
建築業での事例
戸建住宅の施工を主に行っておられる工務店さんの事例
ハウスビルダーさんの場合、家を立ててくれそうな人を見つけることがカギとなります。
- 1.漠然とマイホームを考えており、予算や工期などを調べている人達
- 2.マンション、戸建のどちらにするか悩んでいる
- 3.建て売りより注文住宅がいいと考えている
- 4.完成見学会やモデルハウスを探している
- 5.何社かの工務店とあってみて一番いい工務店に決める。
大手メーカーなどは1の段階でアプローチする予算がありますが、小さな工務店にとっては無駄が多すぎるため広告予算が不足してしまいます。また、5の段階で候補の会社に入っていなければ遅すぎます。
3の段階、完成見学会を探している人のみにアプローチする方法を立案いたしました。
ネット広告(リスティング広告)を使って、「完成見学会」「モデルハウス」などを探している人に対して、広告を出します。
リスティング広告は1日の予算、対象地域、性別や年齢、1クリックの単価などを自由に設定出来、とても効率の良い広告です。
1日の予算:3,000円
検索キーワード:完成見学会、モデルハウス
広告地域:岡山市限定
年齢:24歳~44歳
このような設定をすることで岡山に住んでいる24歳から44歳の人がグーグルやヤフーで「完成見学会」や「モデルハウス」を検索した時だけ広告が表示され、クリックされた時のみ課金されます。
1人当たり集客単価:20,000円
月間完成見学会申し込み数:4.5人
10人のお客さんが完成見学会に参加してくれれば1軒受注出来ると仮定
1軒当たり受注広告費:200,000円
ここまでの仕組みと目標を立てることが株式会社みうらのWebコンサルティングとなります。
上記は建築業の例となっておりますが、どんな業種であっても効率的な広告方法を立案いたします。
得意な業種
士業、建築業、美容業、小売業、サービス業、飲食業、教室(習い事)、冠婚葬祭
不得意分野
アダルト産業、投資、保険、趣味・副業の方
女性を幸せにするコンサルタント
財布の紐は女性が握っています。男性はいくら自分が稼いだお金であっても何かを購入する際に最終的な決定権は奥さん(女性)です。
つまり女性が良いと思わなければ物は売れません。
アストンマーチンを買ったけど、奥さんから乗り心地が悪い・・と指摘されアルファードに買い替えた方もおられます。
大抵のマーケティングは男性目線で作られています。
売上実績NO1、○○率95%、原料や作り方のこだわりをアピールしていますが、それらは男性が喜ぶ内容ではないでしょうか。
車を買う場合の男性目線、女性目線を比較してみました。
項目 | 男性 | 女性 |
---|---|---|
マフラー | スポーツマフラーの排気音がかっこいい | 静かな車が好き |
車高 | スポーツカーのように低くて地面を這うような車がいい | 楽に乗り降りしたい |
ボディデザイン | かっこいい! | 車はどれも同じ形に見える |
燃費 | 燃費が良い方がいい | 燃費が良い方がいい |
少しうがった書き方をしましたが、おそらくこんな内容ではないでしょうか。
共通する部分もありますが男性と女性では視点が大きく違います。
品質や作り方のこだわりを説明するより、「静かで乗り降りしやすい車ですよ!」と書いた方が女性に対しては効果が高い場合もあります。
差別化されたマーケティングを考えるなら女性が幸せになれると感じる提案をすることが重要だと考えます。