プロ目線での制作業者の選び方

皆さんがホームページ制作業者を探す場合、ネットで色々検索し制作料金や過去の事例などデザインを確認しながら選ばれると思います。

我々業者間での取引の場合はホームページの表面を見ずに裏側をしっかり観ます。

ドメイン年齢を調べる

ホームページ制作業者のドメインの年齢を確認します。

http://www.domainage.jp/

いつくらいから運用されているのか?取得日はいつ?などを確認いたします。

新しいからダメだというわけではありませんが、業歴何年と書いているわりに取得日が浅いところは要注意です。

ちなみに株式会社みうらのドメイン年齢は8年となっております。

okhp.jpのドメイン取得日

Webサイトのボリュームをチェックする

調べたいホームページを開きURL欄の先頭に「site:」と入れてエンターを押してみてください。

Webサイトのボリュームを調べる

ドメインに含まれているページが全て表示されます。

Webサイトのボリュームを表示した図

10ページ前後で上位表示されているのではれば、それはそれで凄い事ですがたったの10ページではココ大丈夫?と思ってしまいます。

目安は100ページ以上でしょうか。

リンク元を調べる

調べたい業者のホームページに張られているリンク元をオープンサイトエクスプローラーで確認します。

https://moz.com/researchtools/ose

リンク元が一覧で表示されます。

下図がokhp.jpに対するリンク元です。

okhpのリンク元

ここでアダルトサイトやアンダーグラウンドに近いリンク元があるとその会社は要注意です。

ページランク

以前はグーグルがページランクという指標を提供してくれていましたのでそこを見るだけで良い会社かどうかの判断をしていましたがいまではページランクのサービスが終了したため上記のような手順で確認しております。

まとめ

通常の人とまったく目線が違う事がおわかりいただけましたでしょうか。

あなたのホームページ制作業者選びの参考にしていただければ幸いです。

プロ目線での制作業者の選び方

コメントを残す

トップへ戻る