株式会社みうらの三浦和賢です。コンサルタントとして色んな方からの相談を受けております。
成功しそうな企画からちょっと無理じゃないですか?という企画まで様々です。
あくまでも私見ですが、営業職の人は企画が上手く、事務系の人は自分中心の企画を作られる傾向があるのではないかと感じます。
飛び込みセールスなどを経験したことがある人は、提案する企画に魅力がないとすぐに追い返されてしまうことを身を持って知っているため如何にお客さんに興味を持ってもらうかを優先して考えると思います。
逆に事務系の人は自分中心や会社の都合などの企画を考えてしまっているのではないでしょうか。
「誰もやっていないサービスだから」とよくおっしゃいますが、「誰も望まないサービスだからでしょ」と応えています。
お客さん目線になるには
よい商品やサービスを作るにはお客様目線に立つ以外ないと思います。
お客さん目線にたつには「飛び込み営業」してみることです。
立てた企画を簡単なチラシにし直接ユーザーへ訪問して説明してみると否が応でもお客さん目線が分かってきます。
お客さんは厳しい応えを返してきますので、何故ダメなのかすぐにわかります。
ところが、チラシをまいたりホームページで集客した場合良いと感じた人だけが問い合わせをしてくるため、何故ダメなのかがわからずチラシやWebの反響が無かった場合などはさっぱり原因がわかりません。
ランチェスターの竹田先生曰く新しい企画を立てたら経営者自身が先頭にたって行動せよとのことです。
おっしゃる通りだと思います。
お客さん目線でいい商品を作ればチラシやHPの見た目が悪くても必ず売れます。
ありきたりな商品はチラシやホームページのデザインが良くても売れません。
お客さんの声を理解するには経営者自身がまず行動することです。
みうらもお手伝いしますので新商品の企画を立てたらまずは飛び込みセールスしてみませんか?