竹田陽一ランチェスター法則を元にホームページ戦略を立てる

竹田陽一ランチェスター戦略竹田陽一ランチェスター法則を元にホームページ戦略を立てました。

岡山のリフォーム会社さんよりホームページ制作の依頼をいただきました。

リフォーム会社のホームページは既に乱立しているので「岡山 リフォーム」で検索上位表示はとても無理な状況です。

こうなると定石では「介護リフォーム 岡山」「お風呂 リフォーム 岡山」で上位表示を狙う形となりますが、なんの戦略もないままに上位表示を果たしても他のホームページと差別化されていなければ強いホームページにはなりません。

リフォーム会社の社長さんと話している際に「うちは緊急工事に強いんだよ」と言われ「緊急工事ってなんですか?」という流れになりました。

家に車が突っ込んだ、台風で家が部分的に壊れたというときに、緊急で工事を出来るそうです。

何故強いかというと他社は現場を調査した後に材料を発注するので1か月は掛るそうですが、この会社は常に材料を在庫として保管しているので1週間もあれば完了出来るとのことでした。

急いで工事をしてくれる会社を探している人は極端に少ないと思いますが、急いでいる人にとってはこの会社に頼まざるを得ないくらい強い商品となります。

商品が決まればおのずと客層も決まり、対応出来る範囲も限定されますので、竹田陽一ランチェスター経営で最も重要な「商品・客層・地域」の戦略が見事に揃います。

商品:急いで工事が出来る

客層:自動車保険代理店・同業のリフォーム会社

地域:岡山県全域

重要な3項目がきまれば営業・顧客維持・組織・財務・時間戦略も重要項目に沿った形でやるべきことが見えてきます。

自分にしか出来ないこと、他の人に真似されないことを見つけ出し「強い商品を作る」これこそが株式会社みうらのホームページ戦略です。

竹田陽一ランチェスター法則を元にホームページ戦略を立てる

コメントを残す

トップへ戻る