株式会社みうらの三浦和賢です。ネットで何かを検索する時のニーズには大きくわけて3種類あります。何かについて調べたい、目的の場所へ行きたい、物を頼みたい場合や行く店を探している。この3つになります。したい、行きたい、調べたいと覚えてください。こちらのページではリスティング広告における観点で3種類の検索ワードを説明しております。
Do(したい)
何かをしたいと考えている人達です。
美容室を探している、会社を立ち上げるので税理士さんを探している、痩せたいので筋トレジムを探している。
リスティング広告やSEOで最も喜ばしい検索ニーズがDo(したい)になります。
Go(行きたい)
お店や会社名を知っていてそこへ行きたいと考えるユーザーです。
市役所へ行きたい、株式会社みうらの事務所へ行きたい、ネットで見つけた興味があるお店に行きたいなどという検索ニーズです。
ブランド名検索とも呼ばれ自分の会社名で探してくれるという本当にありがたい検索ニーズです。
Know(知りたい)
知識を得ようとしている人達です。
自分で犬小屋を作りたい、自分で肩こりを治したいなど、「方法」「コツ」「やり方」などを探している人達です。
リスティング広告管理においては「えさ取り」と呼んでいます。検索ボリュームも大きく貪欲にクリックしてきますので除外キーワードに入れないとあっという間に広告費を消化してしまいます。
リスティングの天敵のような人達です。