株式会社みうらの三浦和賢です。
2023年10月に投稿したグルメ系のリールが何本か6桁再生されましたので事例を紹介します。
この投稿をInstagramで見る
こちらの動画に使ったテクニック
- 新店情報など視聴者が喜びそうなネタにした
- 視聴完了率が重要視されるため、全体の動画の長さを15秒以内に納める構成で撮影
- 視聴離脱を防ぐ為2秒ごとにカットを切り替える
- 「誰かおしえて!」などコメントを誘発するよう仕向ける
- インスタに対しどんなジャンルの動画なのかを伝える目的でグルメ関連の#タグ挿入
- 保存してもらえやすいように店舗情報をキャプションに記載
- ↗️マークがついた流行りの音源を使用
- トピックに飲食店を設定
- メッセージボタンを表示
一番効果が高かったと予想されるのはコメントを誘発させたことだと思います。
このうどん屋は九州に本部を置く「資さんうどん」といううどん屋さんです。この名前をみてほとんどの人が「何て読むんだろう?」思うはずです。
ナッジ理論を使い、「なんて読むかわからん」と表示し共感を得る、「なんて読むか教えて!」と入れることで教えてあげたいという心理を引き起こせたのではないかと思います。
投稿に対してたくさんのコメントがつく=良い投稿と判断され次々のおすすめ表示され40万再生を超えました。
この投稿をInstagramで見る
こちらの動画に使ったテクニック
- 流行りの音源を使った
- 2秒ごとにカットを変えた
- 動画の長さを15秒以内に抑えた
- 店内でのエピソードをネタの中心にした
この動画のバズりの要因は店内での店員さんの親切なエピソードを載せたことで平均再生時間8秒を達成出来たことではないかと思います。
平均再生時間が伸びる=よい投稿と判断されおすすめ表示されたことで多くの人に見てもらえることができました。