インスタグラム

インスタ収益化はどの項目がおすすめか

2023年8月より日本でもインスタの収益化が始まりました。

サブスクリプション、ボーナス、ギフト、ブランドコンテンツなどがあります。

8月に招待状が届きた時には「おっしゃ、やったるでぇ」と小躍りしましたが2ヶ月たった10月の今現在では数万円程度の収益にとどまっています。

わずかな期間と収益ですがやってみた感想をお届けします。

サブスクリプション

サブスクリプションを400円に設定し、現在登録者は50名程度です。

サブスクの権利を持つとストーリーのスタンプに「サブスク登録」が選択できるようになっておりストーリーから登録をうながせるようになっています。

難儀な点は通常投稿と限定投稿をいかに分けるかという点です。「違いはなんですか?」とDMをいただくこともあり明確な違いを作らないと徐々に登録者は減っていくように感じています。

ギフト

 

一番期待していた項目ですが、2ヶ月たったいまでも総収益$3の状況です。ギフトのアイコンが小さい。表示されている数字の単価が不明瞭で贈る気にならないことが低迷の原因かもしれません。

ボーナス

インプレッションに応じて報酬が発生するプログラムです。いまのところフィードへの写真か複数枚のカルーセル投稿がボーナス対象になっていますがそのうちリールも対象になるのではないかと思っています。フィードはインプレッションを稼ぎづらいので早くリールも対象になってほしいです。いち早く収益化が始まったアメリカなどではボーナスが終了したとも聞いていますのでこれ一本を収益化にするのは将来的に不安を感じます。

ブランドコンテンツ

こちらは正直まだ登録しただけの状態なのでどんな運用になるのか未定です。

まとめ

ボーナスが一番収益化しやすいと思います。リールの視聴回数を増やすのは比較的簡単で、視聴されるだけで報酬が発生するのでフォロワーからのプレッシャーを感じることもなく気楽に投稿していけるのではないかと思います。

目指せインスタグラマー

いまからユーチューバーになろうと思うと大変な苦労が予想されますが、インスタならわりと簡単に1万フォロワーを達成し収益化の対象になれると思います。短期間に1万フォロワーを達成できるスキルがあればインプレッションも相当な数があると思うので比較的簡単にインスタグラマーとして収益を得られるのではないかと思います。

岡山のインスタグラム運用代行