株式会社みうらの三浦和賢です。本日もSEOのお話をさせていただきます。
ローカルのネットビジネスの場合「業種名+地域名」で上位を狙っていきます。
頑張ってよいコンテンツを置き定期的に記事数を増やしていくと3カ月後、半年後に上位に表示されるようになります。
狙っているキーワードで5位以内にはいるとそこそこホームページから仕事が入ってくるようになります。
頑張って1位を取ることを目指すのは無駄ではありませんが5位から1位になっても飛躍的に大きな反響に変化することは滅多にありません。
サブキーワードでも上位を狙う
忘れてはならないのがサブキーワード群です。
中華料理を例にすると下記の表の通りとなります。
キーワード | 月間検索回数 |
中華料理 | 300回 |
ギョーザ | 50回 |
シュウマイ | 50回 |
マーボー豆腐 | 40回 |
炒飯 | 40回 |
杏仁豆腐 | 30回 |
フカヒレ | 30回 |
北京ダック | 20回 |
中華料理をメインキーワードとすると、それ以降はサブキーワードになります。
メインキーワードのみで上位表示を果たすよりサブキーワードでそれぞれ上位に表示させた方がより多くのアクセスを集めることが出来ます。
ページの構造化
トップページには中華料理全般の情報を記載。
サブキーワードで狙いたい語句でカテゴリーページを作成。
カテゴリーページの下位にそれぞれの商品ページを作成。
商品ページの数が増えれば増えるほど上位に表示されやすくなります。
制作したカテゴリーページはリスティング広告のランディングページとしても利用出来ます。
既にメインキーワードで上位に出るまでに成長したWebサイトならサブキーワードであれば1カ月程度で効果が出ます。
是非!お試しください。