株式会社みうらの三浦和賢です。AMPのSEO効果について実験してみたいと思います。
SEO情報の有名どころではAMPによる順位上昇はないがユーザーの利便性が上がることで結果的に順位が上がるという内容が書かれていますが実際に実験した内容などの情報は見当たらrないためテストしてみたいと思います。
まずはAMP(アクセラレィテッドモバイルページ)対応させるためプラグインをインストール
初期状態では投稿ページのみアンプ対応になっていますが、固定ページも含めてアンプ対応させてみました。
現在の検索順位グラフ
Webサイト全体の順位は直近で36.2位となっています。
2週間後、3週間後に順位がどう変わるかをチェックしたいと思います。
予測
今ご覧いただいているページの下位に実はもう一つ別のワードプレスが入っており、ここは3年前からAMPプラグインを入れ対策を済ませていました。
ニュースやショッピングサイトはAMP対策されたページが表示されるとどこの情報サイトにも書かれていますが、お店情報などのページもAMP対応されたページが検索結果に表示されています。
以下の図は知り合いの書道家を紹介する投稿記事がモバイル検索に表示された結果です。
表示画面はこちら
okhp.jpの内容なのにアドレスバーにはgoogle.co.jpになっています。
店名、住所、電話番号などが記載された記事は店舗情報として認識されAMP化されたページが検索結果に表示されると思います。
そいういった記事がユーザーの利便性を高めてくれることで全体の順位も多少は上がるのではないかと推測しています。