問い合わせフォームは必要?

最近のホームページはほとんどといっていいほど問い合わせページに入力フォームが取り付けられています。

問い合わせフォームとはこんな感じの物です。

問い合わせフォームの図

たしかにこのフォームを使えば必要としている情報が取れるのでWebサイト運営者にとってはとても便利な機能です。

ですが、お客さんにとっては便利と言えるでしょうか?

キーボードの入力が得意だ!という方は滅多におられずお客さんにとってはとても不便な物だと思います。

1日に何100件も問い合わせがある大手企業のであれば、電話で受けた場合お待たせする事となりお客様の迷惑となるためフォームを設置した方が良いと思います。

小規模事業は数少ない問い合わせを確実にフォローしなければなりません。

「入力がメンドクサイな・・やめとこう」などとなったら大きな機会損失です。

  1. 匿名で問い合わせしたい。
  2. 営業時間に電話を掛けることが出来ない客層を相手にしている場合。

この場合を除いて株式会社みうらでは電話での問い合わせ受付を提案しています。

制作者、依頼者が喜ぶWebサイトではなく、お客さんが喜ぶページをご対案いたします。

 

問い合わせフォームは必要?

コメントを残す

トップへ戻る