グーグルアナリティクスの機能に行動フローというものがあります。
ホームページを見に来てくれた人がどのようにページを遷移していったかが視覚的にわかります。
ホームページのゴールは問い合わせページとなります。
- スタートページ
- 商品を説明しているページ
- どんな人?どんな会社なのかを確認する会社概要
- 問い合わせ
概ねこのような流れになると思います。
見て欲しいページを訪問者がちゃんと見てくれているのか。1ページ目、2ページ目へ導き易いようページ下部へ次のページへのリンクが入っているかなどの改善をはかることで訪問者にとって優しい設計となります。
また離脱ページも視覚的にわかりますので情報が不足しているのでは?などの改善をはかることが可能です。
ホームページで成果を上げるには作りっぱなしではなく訪問状況を確認し対策をしていくことが大切です。
訪問者の遷移を知る